2021/6/15 占星学ニュース第221号 夏至図を読む 6月21日の12時33分。太陽が蟹座に入り、夏至となります。
夏至図を見てみましょう。
まずこの期間の日本のテーマはアセンダントがある天秤座。オリンピックがありますから、外交関係などがテーマというところでしょうか。
アセンダントの支配星・金星(エンタメ、娯楽)は10ハウス(政府、メダル)で輝いていて、海王星からのトラインもありますから、夢が広がる感じです。ただ、その裏にある4ハウス(生活環境)の冥王星(政治権力、破壊と再生)とはせめぎ合っていますね。
太陽(国のリーダー、多くの人の意識)は9ハウス(国際関係)にいて、5ハウス(芸能、娯楽)を拡大させている木星(繁栄、富)ととてもいいアスペクトになっています。太陽にも木星にもハードアスペクトはなし。これは成功、繁栄を意味しますね。アセンダント、ドラゴンヘッド、土星による風のグランドトラインも見えます。
ただ、国民感情を表す月は執念深い蠍座でギリギリ2ハウスですね。今年のテーマである基盤をひっくり返す天王星と土星のスクエア(今日6/15にピッタリ90度)に絡んでTスクエアとなっていて、さらに火星ともスクエアで、オーブを緩くとるとグランドクロスですから、経済的な不安や不満が爆発しそうな勢いですね。
なんか、表向きはとても素晴らしい成功を収めそうだけど、その裏では不平や不満も溜まっているという、吉凶混合な感じですね。
6月21日からは木星も逆行します。
風の時代のはずなのに大変じゃん!と思ってらした水瓶座の方、7月末には木星が戻ってきて、年内いっぱい、応援してくれますよ。 ![]() 2021/6/21 夏至図 (東京) 講座やセミナー 木星が逆行し始めますね。魚座の2度から逆行して、7/28に水瓶座に戻り、水瓶座の22度まで戻ってから10/18に順行に戻り、次に魚座に入るのは12/29です。
水瓶座の20度から魚座の頭くらいに天体や感受点のある方々は、その天体や感受点が意味すること、あるいはそのハウスの意味することがらに木星の恩恵が届きます。
それは自分にとってどんなことなのか?いつからいつまで恩恵を受けられるのか?
そんなことが手に取るようにわかったら、人生をもっと自由に、もっとうまく生きていけると思いませんか?
知識は裏切りません。一度身に着けた知識は一生使えます!
まずは気軽なセミナーから、そして本格的なコースまで、いろいろありますので、小さな一歩でもいいので、是非踏み出してみてくださいね。
◆西洋占星術を基礎から学びたい方は、7/11からの初級コース(通学)、オンラインがいい方は、6/1からの初級コース(録画配信)
◆基礎は終わっている方は、中級からでも大丈夫です。
◆ある程度占星術を学んだ方は、古典占星術を使って星に質問の答えを問うホラリー占星術の録画配信コースが8/1から始まります!日本のホラリーの第一人者であるいけだ先生の本格的コースです。ライブミーティング4回付き。
◆チャクラを学び、チャクラを整えるSetsuさんの録画配信コースも6/22に始まります。
◆とりあえず目先の問題を解決したい、すぐに専門家に占って欲しい方は、有澤先生のプライベートリーディングか、研究科所属の本格的占星術師が占うARI占いの部屋へどうぞ。
YouTube情報
|